« 徳島って? | トップページ | Donation »

Yearning to Mexico

South_of_the_border 昨夜のBirdsong Cafeに来てくれたみなさん、ありがとう! 奇しくも震災から3ヶ月の日であり、オーナー梅澤氏の協力もいただいてチャージの全て、24,000円を義援金にさせていただいた。来週、赤十字に送金したらこの場でまたご報告しますね。微々たるものかもしれませんが、継続は力なり、だと信じます。

各人がテーマを掲げて選曲したわけで、私は「憧れのメキシコ」でありました。旅行者としての想いを込めたお気楽な曲で埋めようかとも思ったけど、それだけじゃ薄味だし、かと言ってメキシコ音楽の歴史を辿るほどのコレクションも知識もないし、まあ中途半端だったかも・・・・。概ねLPで。

  • South Of The Border / Frank Sinatra
  • Mexican Divorce / Nicolette Larson
  • Down To Mexico / Augie Myers
  • Mexico / The Souther-Hillman-Furay Band
  • Chicano / Doug Sahm
  • Mexico / James Taylor
  • Arriba Nuevo Mexico / Texana Dames
  • My Toot Toot / Steve Jordan
  • You'll Lose A Good Thing / Freddy Fender
  • Across The Border Line / Ry Cooder  7"
  • Heartaces in Heartaches / Andrew Gold  (番外編 R.I.P)

Los Super 7の傑作やTish HinojosaとかCDも何枚か持っていったけど、さっさと飲みたくなったので早めにバトン・タッチいたしました。それにしても、久々に大音量で聴くシナトラ、最高だね。またまたヴォーカルものに対する情熱がじんわりとする今日この頃。次回はスタンダード・ソングの聴き比べ? そりゃないか。

スライド・ギターに焦点を当てたobin、ステップ・バイ・ステップという、前向きの楽曲をディープ・ソウルで埋めた新井(崇)、コーネル・デュプリー追悼のジャズ・ファンクで濃厚なグルーヴを生んだ新井(裕)。楽しい選曲に感謝。次回に向けて、お題に頭を悩ませましょう!

|

« 徳島って? | トップページ | Donation »

コメント

昨日はおつかれさまでした! 楽しかったなあ。シナトラ、よかったっす。あの素敵なお声が響くたび、一気に耳を持っていかれます。

ところで、ゲイ・タリーズの「シナトラ風邪をひく」はお読みになったことがありますか? タリーズがシナトラに密着取材して書いた記事。面白いですよ(ちなみに翻訳はぼくの師匠です)。タリーズの『有名と無名』に入っています。

投稿: 新井(崇) | 2011年6月12日 (日) 18時38分

>崇さん
 お疲れ! その本知りませんでした。チェックしてみますね。また遊びましょう。

投稿: booney | 2011年6月13日 (月) 10時24分

文屋さん!shine
いつも楽しい夜をありがとうございます。

義援金の送金、復興手助け継続。
大切な事ですよね。
自分たちも楽しみ、震災の事も忘れない。
素敵なDJ会ありがとうございました。

今度、マイク片手に解説付のDJやってもらいたいな〜。(笑)

投稿: 大森 朗子 | 2011年6月20日 (月) 17時07分

>akiさま
 こちらこそいつもThanks!
今度はマイク片手に歌ってみたいものですな、はい。DJ会の翌日に送金しました。ちゃんとblog上で報告します。一応経理職なんで、お金のことはしっかりとね・・・・

投稿: booney | 2011年6月21日 (火) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳島って? | トップページ | Donation »