« Fun Time ! | トップページ | 友、遠方より来たる »

Sweet Inspiration

Ds UK Aceのソング・ライター・シリーズ。いやまったく、良い仕事というのはこういうものだ。過去にもLeiber & Stoller、Bert Barns、Jerry Ragavoy、Goffin & Kingなどなどこのシリーズを興味深く聞いてきたが、ついに出ましたねダンとスプーンが。

知らぬ曲、初耳の歌手も多く含まれていて今回も目から鱗。聞き慣れたオリジナル・ヒット・ヴァージョンは散りばめる程度に抑え、意外な歌手によるひねった選曲で全体を貫く。リイシュー盛んなSpencer WigginsやJames Carrの"Dark End・・・"を外したのも当然だろう。UK Aceさん、当然2集も出してくれるんだろうね。

Dan Penn & Spooner Oldhamが絡む曲については、アナログ盤収集のひとつのテーマになっているのだが、いやはや知らぬ曲がまだまだあるのだね。以前、Leiber & Stollerの仕事をまとめた本「Baby, That Was Rock & Roll」(HBJ Book 1978)が出ていて重宝したが、Dan & Spoonの仕事も誰かまとめてくんないかな?

このシリーズ、続いてNew Orleans R&Bの重鎮、Dave Bartholomewが出ている。雑誌のCDレビューで書くのでじっくり聴くつもり。宣伝します、UK Aceのソング・ライター・シリーズ、最高!

|

« Fun Time ! | トップページ | 友、遠方より来たる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fun Time ! | トップページ | 友、遠方より来たる »