« things to do | トップページ | Dumpstaphunk ! »

Treme

Treme 久々にニューオーリンズの話題でも。HBOで放映されているドラマ"Treme"のサントラ盤がリリースされている。これが最高なんだな。そのドラマが見たくて見たくて居ても立っても・・・。いつの日か日本でも放映されることを祈る(無理かな?DVDでもいいよ)。ハリケーン、カトリーナ後の現地を舞台にしたこの番組、ストーリーの詳細は分からないのだが、サントラ盤で明快に示されているとおり、庶民生活に寄り添う音楽が満載されていることだろう。ああ、見たいぜ!

トレメ在住のジョン・ブッテがテーマを歌う。過去に自身のアルバムで発表済みの自作曲だが、これがオープニングに良く似合う。ハードなギターが入ったアレンジはとてもかっこ良い。アーマ・トーマスとアラン・トゥーサンの共演となる"Time Is On My Side"や、名だたるマルディグラ・インディアン・トライブのビッグ・チーフを讃えるドクター・ジョンの"Indian Red"、そしてトレメの象徴、ブラスバンドも総動員。スタジオできっちり作るサウンドとは異なり、各トラックはトレメの街角の生々しい音をストレートに再現する。ほぼ新録だが、この地のイタロ・アメリカン、Louis Primaのジャンプものや、ラストを飾るLil Queenieのニューオーリンズ賛歌は既発の音源を使っている。

その昔、ノース・ランパート・ストリートの北、ルイ・アームストロング・パークに隣接するトレメ地区に足を踏み入れたことがある。騒がしいフレンチ・クォーターから歩いても僅かな地域だが、昼間は時間がゆったりと流れるような、ローカルな居住区。ジェシー・ヒルの娘、言い換えればトロンボーン・ショーティとジェイムズ・アンドリュース兄弟の母がやっていたネイバーフッド・バー(その名も当時は"Trombone Shorty")に出かけ、酒を飲んだことがあった。アイアニング・ボード・サムがキーボードで弾き語りの演奏をしていて、調子こいて彼をバックに1曲歌ったこともあったなー。個人的には思い入れがあれば治安の良し悪しに左右されることなく何処でも行くが、一般的には治安が悪い地域と言われることも。へー、そう?

ところで、CDジャケに写るこの模様、水が引いた後に大量に発生したというカビではないか?あの災害を記憶に留めようとするシンプルなデザインも素晴らしい、この街の心意気が体現されたアルバム。ああ、早くドラマが見たい、今はそれだけ。

|

« things to do | トップページ | Dumpstaphunk ! »

コメント

こんばんは。
このアルバム、私も気に入って聴いてます。
DVD化はアメリカで決まったものの、発売が延びてるみたいですね。。
発売後にリージョンコードを調べて大丈夫なら注文しようと思っています。

半年ほど前New Orleansに行った時、タクシーの運転手さんが「昨日Tremeでまた発砲事件があったよ」とサラリと言っていたので、やっぱり危ない場所なのかなぁと思い、N.Rampartから遠巻きに眺めるにとどめておきました…。

投稿: ayako | 2010年12月 8日 (水) 00時26分

このサントラ、僕もかなりはまってます。音の生感がたまりません。フィールドレコーディングですよ、これは。ドラマのサントラとは思えません。デイブ・バーソロミューのトランペット・ソロ、聴きましたか?まだ現役なんですねぇ。BSR誌に推薦してレビューも書かせてもらいましたよ。CDのブックレットが丁寧な作りなのも嬉しいです。

DVDなんですが、第2弾シリーズが来年の4月から始まることから、それまで世間の関心を持続させる意味合いから3月までリリースが延びているそうです。nola.comの記事を参照ください。DVDの内容の詳細は近日発表されるらしいですが、メイキング映像やオーディオ・トラックも含まれるらしいので、期待できます。日本盤が出れば最高なんですが、それは難しいんでしょうね。

'Treme' DVDs, set for March release, will include special features, commentaries (Dec 5, 2010) http://www.nola.com/tv/index.ssf/2010/12/treme_dvds_set_for_march_relea.html

僕は、米アマゾンに発注して待っていたんですが、ちょっとがっくりです。HBOっていうと有料のCATVですから、アメリカでも見られてない人も多いはず。DVDは早いとこでてほしいです。

投稿: sumori | 2010年12月 8日 (水) 12時31分

>ayakoさん
 そーですねー。女性一人だとねー。昼間にルイ・アームストロング・パークからトレメの散歩なんて良いかも知れませんが、何かイベントやってて人が大勢のときが安心かも。友人から発砲事件の噂はよく耳にしました。

>sumoriくん
 今日届いた最新のOff Beat誌の読者投稿欄にシーズン2のことが書いてありましたね。既に終わりましたが、ブルックリンでAIDSチャリティのニューオーリンズ・イベントがあったようで。Rosebudさんの報告ではショーティが仕切っていたとのこと。そーだ、ショーティのクアトロ公演もうすぐだ。

投稿: booney | 2010年12月 8日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« things to do | トップページ | Dumpstaphunk ! »