« 終わって始まる | トップページ | Shorty ! »

Is A Bluebird Blue ?

Dan_penn2010 8月のビルボード東京は、上旬のワイルド・マグノリアスに続いて2度目。26日の二部、ダン・ペンのライヴを見に行った。あまりこの会場は馴染めないのでどうしようか迷ったが、後で絶対後悔すると思い仕事を終えて一旦家に戻り、T-Shirtsと半ズボンの気軽な格好で会場へ足を運んだ。

行って良かった。本当に良かった。これを見ないと一生後悔したであろう男泣きの75分だった。"I'm Living Good"に始まり、アンコールの"You Left The Water Running"で終わった演目は、ライヴ・アルバムで馴染みのある名曲のオン・パレード。特にアレックス・チルトンを偲ぶトーク(New Orleansで再会したようなことを言っていたが、私のヒアリングでは・・・)に続く"Cry Like A Baby"は感動ものであった。またライヴ・アルバムでは聴けない曲も嬉しい経験。それは"Rainbow Road"や"Is A Bluebird Blue"などであり、特に後者はMGMのシングルでオリジナル・バージョンを愛聴していたこともあり、あまりのかっこ良さに言葉も出ないほど。"Nobody's Fool"も"Junkyard Junky"も素晴らしい! いつものとおり、ステージ衣裳はオーバーオール、こういう頑固さがたまらなく好き。また、シンプルな演奏を一瞬でも聴き逃すまいとする会場の静けさも印象に残るコンサートであった。

今回の相方はチップス・モーマンのアメリカン・レコーディング・スタジオなどで働いたボビー・エモンズ。プレスリーの「In Memphis」に参加したことでも知られるセッション・キーボード・プレイヤーで、ダンとのリラックスした間合いも最高である。写真は終演後にバック・ステージでファンと歓談するダンを撮影。97年のシカゴ・ブルース・フェスティヴァル、99年の大阪近鉄劇場、そして今回と、ダン・ペンを見るのは3度目。その都度もらったサインは宝物、ミーハー冥利に尽きる。

「健康に気を付けてずっと歌い続けてくださいね」と言うと、「たぶんだいじょぶ」てなことを笑って語った。

大半のソウル・ファン(いわゆる黒人音楽愛好家)は、ダンの曲は評価しても彼の演奏には興味がないのだろう。またロック・ファンが唱えるスワンプ系SSWという肩書きにもちと違和感がある。まあ、そんなこたどうでもいいや。俺はジェイムズ・カーやアリサ・フランクリンの歌と同様にダン自身の歌が無茶苦茶好き。名曲、名唄、どれも愛おしい。 

|

« 終わって始まる | トップページ | Shorty ! »

コメント

先日は久し振りにお会い出来て嬉しかったです。
文屋さんのブログはとても勉強になります。
これからも素晴らしい音楽紹介して下さいね。

では次はどこの会場で会えますかね(笑)

投稿: 伊東ミキオ | 2010年8月30日 (月) 01時31分

>ミキオさん
 両日とも観られたとは、相当なダン・ペン好きですな。久々にお会いできて良かったです。次回はご自身のライヴでお会いしましょう!

投稿: booney | 2010年8月30日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わって始まる | トップページ | Shorty ! »