« You Heard It Here First ! | トップページ | Nothin' But The Blues ! »

有山岸 @CAY Aoyama, Tokyo

100627 昨夜は有山岸のレコ発ライヴへ。オープニング・アクトのバンバン・バザールで和んだ後、ご両人が登場。今回のツアーに先立つリハではCD収録曲を全然やらないので心配(?)する噂もあったが、それも「らしいな」と頷ける二人である。

目を閉じて絡み合うアコギの美しい、そしてキレのある音色に酔う。目を開けてオヤジ二人のやりとりを見て聞いて笑う。そんな楽しい楽しいライヴでした。お客さんの拍手も盛大だったが、笑い声はそれをさらに上回るデシベル度。あれだけ笑わしてくれるライヴはそうあるもんじゃない。

オープニングはリー・ドーシーの「ド・レ・ミ」。予想に反し(?)CD収録曲もかなり演ってくれた。笑い話もあちこちで飛び出す。スタジオで録音しているインストのタイトル、丁度その日が「皆既日食」だったのでそのままタイトルに。しかし、この曲のタイトルを「奄美であぶり」に変更!と宣言。のりピーのドラッグ・ネタで大笑いする。「哀愁のヨーロッパ~悲しい色やね」のメドレーも笑えたし、ビートルズの「ヘルプ!」までも飛び出す。ギターでこの曲を演りたかったという「Tipitinas」、そして彼らの若き頃の「梅田からナンバまで」や「しょぼくれあかんたれ」。笑い声が尽きない幸せな一夜でありました。客席には内田裕也氏の顔も。

カメラが4台ほど入り撮影していた。プロダクションのW氏に確認したらDVDで発売する予定とのこと。見逃した人はそれで昨夜の模様を楽しめるでしょう。抱腹絶倒のMCがカットされないことを望みますが・・・・。「えー、この曲は・・・・」 ♪ピーン、ウィーン、キーン 「人が喋ってんのにチューニング、すな!」 仲良くこのデュオが続きますように!(笑)

|

« You Heard It Here First ! | トップページ | Nothin' But The Blues ! »

コメント

いやー、かなり楽しい夜だったようですね。
行きたかったなあ。
しかも、シングル盤持って来て頂いたのにすいませんでした。

8月のマグノリアス、ダン・ペンは何としてでも行かねばなりませんね!

投稿: フタミジュン | 2010年6月28日 (月) 21時46分

>futamiくん
 面白かったすよ。明日も元住吉にも顔を出そうかなと。

投稿: booney | 2010年6月29日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« You Heard It Here First ! | トップページ | Nothin' But The Blues ! »