« 25th Anniversary ! | トップページ | ソロモン・バークがやって来た! »

有山岸

Photo 昨年秋、このアルバムを録音するため帰国していた山岸氏に会ったとき収録の概要は聞いていた。試聴音源を耳にして思うのは、使い古された言葉だが、近年これほど"レイド・バック"した音はそうは見当たらないということ。「有山+山岸」。二人のキャリアが形成するぶっといグルーヴの芯が中心にあり、そこに絡む意匠はほんわかとしたオッチャンの優しさで組み立てられたルーツ・ミュージック。和みました。そしてスリルも味わいました。

アコースティック・ギター2本の会話。「どないや?」。「ぼちぼちやな」。ヴォーカルはデュオという呼び名を無視した掛け合い漫才のような風情。これがとっちらかった(良い意味で)丁々発止のやりとりでとても楽しい。オリジナルとニューオーリンズ・トラディショナルのカバー。ゲスト参加の細野晴臣のカバーもしっかりと。

この二人、何と共演は初めてとのこと。で、プロ中のプロはスタジオであっという間に呼吸を合わしてこんなアルバムを完成させてしまうのだから凄い。6月16日のリリースに合わせ、レコ発ツアーも組まれている。オヤジ二人のMCも楽しいものになるだろう。いやー、楽しみですな。

有山岸 Official web site  プロモ映像⇒ http://www.up-right.net/ariyamagishi

CD+DVD 

<CD>全10曲
01.そろそろおいとこ、Careless Love
02.Tipitina
03.皆既日食
04.よいしょよっこらしょ
05.Young Boy Blues
06.ろっかばいまいべいびい
07.Jamaica Song
08.Monday Night In New Orleans
09.Sukiyaki Blues
10.残しとこう

<DVD>50min.
「有山岸」のレコーディングに密着した貴重なドキュメント・ムービー。

「ぼちぼちおこか」ツアー
出演:有山岸 有山じゅんじ 山岸潤史
チケット発売 4/18 

2010年

6月23日(水) 心斎橋・JANUS  OPEN18:00/START 19:00
前売 ¥5,000/当日 ¥5,500 ドリンク別
大阪市中央区東心斎橋2-4-30 GRAND JANUSビル5F TEL:06-6214-7255

6月24日(木) 京都・磔磔  OPEN18:00/START 19:00
前売 ¥5,000/当日 ¥5,500 ドリンク別
京都市下京区富小路仏光寺下がるTEL: 075-351-1321

6月25日(金) 名古屋・得三  OPEN18:00/START 19:00
前売 ¥5,000/当日 ¥5,500 ドリンク別
名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル2F   TEL: 052-733-3709

6月27日(日) 青山・CAY  OPEN17:00/START 18:00
前売 ¥5,000/当日 ¥5,500 ドリンク別
港区南青山5-6-23 SPIRAL B1  TEL:03-3498-5790

|

« 25th Anniversary ! | トップページ | ソロモン・バークがやって来た! »

コメント

ごぶさたしてますー。
有山さん、今年の春一番でも有山節炸裂でした。
心斎橋のJANUSは最近オープンしたんですよねぇ。
周りの音楽好きの友人たちが口を揃えて
「ジャニスはええで」と言っております。

投稿: masuo | 2010年5月17日 (月) 22時30分

>masuoさま
 このデュオ、ギターの絡みがとにかく心地よいです。ぜひ大阪のライヴにお出かけを!たぶん笑わしてくれると思うし。

投稿: booney | 2010年5月18日 (火) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 25th Anniversary ! | トップページ | ソロモン・バークがやって来た! »