« 電蓄 | トップページ | 1966 »

何か言いたくて...春

また捕まってんの。バカだねー、とTVのニュースを見て呟く。

Jaywalkというバンド、まーったく興味もないが、ロックバンドと紹介されているのに異常な違和感が。以前TVに出ているのをチラリと見たぐらいでこのバンドについては何の知識もないが、「何も言えなくて...夏」ってのがロックなのか? おいおい、ロックってホントかね? ジャンル分けはどーでもいーけど、20世紀にロックの歴史を脈々と形成してきた偉大な音楽家に対して失礼ではないの?

「...]のところがロックなのかね。たぶんそうなんだろうと自分に言い聞かす。ロックって何なのか分からなくなった報道でありました。ま、どうでもいいけどね、でも、やはり違和感が。

The Jayhawksは好きだけどね。

|

« 電蓄 | トップページ | 1966 »

コメント

大抵の人々にとっては「ロック」≒「歌謡曲」なんでしょうね、この国では。ギターとベースとドラムで演奏してれば何でも「ロック」とひとくくりされる、と。

たぶんナイフだか何だかを持っていた理由について、警官に「何も言えなくて・・・」というのは、彼にとってのロックだったのでしょう(笑)。

で、自分はジュニア・ウォーカーが好きです(笑)。

投稿: Almost Prayed | 2010年3月10日 (水) 22時34分

>Almost Prayedさん
 いいすねー、Jr.Walker。"ショッガーーン、ジャーン、ジャジャン”とブリブリと。BluesでもJazzでもRockでも、まーその境界の曖昧とした部分が好きですが、何れも情動というか、そういう滲みかげんがあるか、ないかが価値判断ではないかと。轟音、ギター弾き語り、アカペラなど形態は何であれ、Rockしてると感じるのは歌詞やら、ギターのトーンやら、歌い方やリズム、全体の塊ぐあいなど、うまく言えませんが、心動かすモノがないとね。まあ、あの「ロックバンド」のファンはそれを感じているのかも知れませんが、いや、やっぱりそんなこたあるわけがない、何つったって「何も言えなくて...夏」だもんなー。

投稿: booney | 2010年3月11日 (木) 01時11分

Jaywalkって名前しか知りませんが、ロック?まぁ、いいんではないでしょうか?ロックって広い意味で言えば、大衆音楽全般じゃないですか?そういう意味ではブルースもロックです。(笑)

それより、大麻ごときでそんなに騒ぐなよって思います。逮捕は仕方なくも、なぜCDの発売中止とかそういう話になるのか、不思議です。じゃ、ジミヘンやストーンズのCDも売るなって、そういう話じゃないですか。臭いものには蓋。しかもそんなに臭くないのに。アホらしいです。

投稿: sumori | 2010年3月15日 (月) 13時24分

>sumoriくん
 「大衆音楽全般」は理解できても、「何も言えなくて...夏」はロックとは理解できません、俺は。

投稿: booney | 2010年3月26日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電蓄 | トップページ | 1966 »