« Saints Go Superbowling In | トップページ | 何か言いたくて...春 »

電蓄

Photo 我が家のオーディオはリヴィング・ルームにある。自分の部屋にはオーディオがない! アンプ、スピーカー、ターン・テーブルがもう1セットあるのだが、それらは押入れで眠っている。自分の部屋にセットしたいのだが、何せレコードと本と釣り道具とプラモデルなどで足の踏み場もないという状況。とてもオーディオを持ち込むスペースなどないのである。

いろいろ整理してスペースを確保しようと頭では考えるのだが、なかなかモノを捨てられない性分なのだ。いやはや困ったものだ。

しかし、どうしても自分の部屋でレコードを聞きたいときがある。で、電蓄を買った。電気蓄音機、要するに自分で音を鳴らすレコード・プレイヤーだ。懐かしいねー、初めてレコード聴いたのはこういうプレイヤーだった。友人も持っていると聞いたので、まあ実物を見ようとショップに出かけた。展示品が置いてあり、USB接続でPCに録音も出来ると表示してある。

私「これ、自分で音を鳴らすやつですよね?」

店員「そうです....」

レジ・ブースの中でパソコン画面を見つめる店員はこれで接客終了。おいおい、もっとお薦め言葉はねーのかよ!ちょっと音を聞いたり操作したりしたかったが、まあ、これでいいかと購入意思を固める。

私「これください」

店員「はっ? あ、はい」

在庫を持ってきてくれることを期待したが、無言で展示品をレジまで運ぶ。そして箱を奥から出してくるが、なにやら悩んでいるようすで、他の店員と話をしている。あちこち動きまわってたっぷり5分くらい待たされる。その間に私への説明はなし。いらちな私はさらに待たされる気配だったので声をかけた。

私「何か問題あんの?」 と訊ねるとようやく話があった。

店員「付属品が見当たらないので....」

ここで私は、(このバカタレ、売る気あんのかよ、お前の接客はサイテーだ)と心の中で呟き、「もういいっす」とその店を後にした。たぶんその店員は販売会議で「やはり不景気ですねー、だいたいが客数が激減しておりまして....」なんて言い訳してるのだろうね。小売業に身を置いた私としては、「おいおい、お前が売上減の原因だぜ」と苦笑するばかりであった。

我が家に帰ってネットでその商品を確認し、すぐさま注文。価格もそのショップより安い。そもそも接客の良し悪しもなく画面で買いやすい流れになっていればネット通販なんてOKなのだ。展示品なんてこともない。在庫から無料配送で翌日には送ってくれる。

やれやれ、店舗を構える企業は接客第一でやんなさいよ!とプレイヤーで一枚シングルを聞くたびに思うのだった。

|

« Saints Go Superbowling In | トップページ | 何か言いたくて...春 »

コメント

いやー、ヒドい接客です!
僕も小売業に属していたことがあるので
これはあるまじき行為でございますねぇ。
にしても、このプレイヤー、味ありますねぇ。

投稿: masuo | 2010年3月 8日 (月) 18時51分

確かにヒドい接客ですね。
そんな店では買えませんね。

しかし、USB付いてるんですか?
自分も持っているんですが、
古い型のようでして付いていません。

今、触発されてこの電蓄でLos Lobosのシングル聞いております!

投稿: フタミジュン | 2010年3月 8日 (月) 21時20分

>masuoさん、フタミくん
 最近、店員に訊ねたりすることがあまりないんだけど、タマに質問したりするとコレだもんね。まあ、ついてないということですな。いいねー、電蓄。可愛いす。まー音もそれなりに可愛いんだけどさ。USB接続はまだ手付かずです。

投稿: booney | 2010年3月 9日 (火) 02時53分

わー、我が家も購入を予定していたんです。note

USBがついてるから、レコード音源をアイポット等に移す事が出来ますもんね。snow

見た目もかわいいし。

我が家は、役立たずの店員と素敵な時間を過ごしたくないのでネットで買います(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 大森 朗 | 2010年3月10日 (水) 00時11分

>朗さま
 本体の音は期待できないすよ。PCに取り込んだ音はどーなんだろうね?

 一応、ソフトを入れてMP3で録音するのに成功したけど音質は?? 他にWave,OGG,FLACS,AIFFなどのフォーマットでPCに書き込めるとマニュアルにあるけど、そんな横文字よー知らん!

投稿: booney | 2010年3月10日 (水) 04時37分

耳が痛いよぉ~!4月から三宮におります。
先日、部下ちゃんのスピーカーの接客を聞いてたら、ブックシェルフを知らないで、お客様に呆れられてました・・・○ン○も末じゃぁ!!(泣)

投稿: k_shihandai | 2010年4月13日 (火) 00時43分

>k_shihandaiさま
 こんにちは。お元気そうで何よりです。オーディオは奥が深い?てなこと言って、機械よりソフトにお金をかけるほうですが最低限の知識はないとねー。部下をどやしつけてください。怒る上司も少なくなったようなので・・・・

投稿: booney | 2010年4月18日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Saints Go Superbowling In | トップページ | 何か言いたくて...春 »