« Hello 2010 ! | トップページ | Saints Go Superbowling In »

See You Later, Bobby !

Bobby_alligator Net上で訃報が飛び交っていますね。未だ見ぬシンガーがまた一人逝ってしまった。アメリカ旅行でもついぞライヴを体験することなく、ましてやRCOオール・スターズのジャパン・ライヴも行ってないしね・・・ そのうちNew OrleansのJazz Fest.で見れるだろうなんて思っていた。08年にSonny LandrethのインタビューをNew OrleansでしたときにもBobbyの話が出てきた。元気で録音を続けていたのにねー。

16日(土)に藤沢のバー、Cane'sでシングルを回す機会があったので、ChessとBearsvilleの7"を追悼で回してきました。

LP時代、ワーナーが名盤復活シリーズの中でBearsville盤をリリースし、それで初めて音を聞いた覚えが。いや、Chess録音をヒット・パレードみたいなラジオで聞いたのが最初かも。当時はルイジアナ出身ということを意識していなかった。Fats DominoやClarence Henryの長閑でメランコリックな楽曲にSwamp Popの哀愁を感じ取ったのはかなり後のこと。The Band、Woodstockの流れだけでは決して本当の魅力は分からないと思う。

LSUのフットボール・チームがお気に入りだったよう。Saintsのファンでもあったのだろうか?もし、そうならばスーパー・ボウル出場にあと一歩のいま、天国で応援しているのかしら?

|

« Hello 2010 ! | トップページ | Saints Go Superbowling In »

コメント

ボビーの訃報、残念でなりません。
ほんとに一度は見たかった人ですよね。

投稿: masuo | 2010年1月19日 (火) 10時28分

>masuoさん
 数年前、New OrleansのJazz Fest.の出演者に名前が出てたけど、たしか結局キャンセルに。Swamp Pop Allstarsみたいなステージがあり、Phil Phillipsとか見れたので、そのうちそういう企画で出演する予定があるだろうと思っていました。残念ですな。長閑な歌声、ナマでは無理な話になりました・・・

投稿: booney | 2010年1月19日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Hello 2010 ! | トップページ | Saints Go Superbowling In »