« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月の3件の記事

Saints Go Superbowling In

Saints レギュラー・シーズンの連勝で(終盤に3連敗したけど)、プレー・オフ出場の切符は手に入れたけど、たぶん、そこまで・・・・ なんて思っていたが、ミネソタ・バイキングスに延長で勝利して何とスーパーボウル出場を決めてくれた。やったー、凄い!

12月に帰国していた山岸潤ちゃんに会ったときの話。「連勝中、セインツの試合を地元でやってる夜は、車の往来がほとんどない!ジョン(パパ・グロ)は試合見に行ってるのでギグに遅刻するんやで」。みんなドームに行くか、家でTV観戦するかで街中はえらく静かなんだそうな。勝ったあとは大騒ぎなんだろうけどね。

その昔、Mardi Grasのパレードを見物していたらフロートが連なる中にセインツのバスが加わっていた。選手が中に乗って手を振っていたような記憶が・・・ バスの横っ腹に「Sorry, maybe next year」と書いてあったのが笑えた。ハリケーン、カトリーナが襲った後のシーズンでプレーオフに一回出場したきり、それまでは負け越しが常の弱いチームだった。横浜ベイスターズ同様、弱いチームは応援のしがいがある。

2月8日(月)朝8時過ぎからスーパーボウルの中継がある。相手はインディアナポリス・コルツ。セインツのオフェンスは今シーズンのスコアから強力なことが分かる。問題は名QBのペイトン・マニング率いる相手オフェンスをどう押さえるか、ディフェンスの腕しだいというところか。ハラハラ・ドキドキの試合を期待したいね。

| | コメント (4)

See You Later, Bobby !

Bobby_alligator Net上で訃報が飛び交っていますね。未だ見ぬシンガーがまた一人逝ってしまった。アメリカ旅行でもついぞライヴを体験することなく、ましてやRCOオール・スターズのジャパン・ライヴも行ってないしね・・・ そのうちNew OrleansのJazz Fest.で見れるだろうなんて思っていた。08年にSonny LandrethのインタビューをNew OrleansでしたときにもBobbyの話が出てきた。元気で録音を続けていたのにねー。

16日(土)に藤沢のバー、Cane'sでシングルを回す機会があったので、ChessとBearsvilleの7"を追悼で回してきました。

LP時代、ワーナーが名盤復活シリーズの中でBearsville盤をリリースし、それで初めて音を聞いた覚えが。いや、Chess録音をヒット・パレードみたいなラジオで聞いたのが最初かも。当時はルイジアナ出身ということを意識していなかった。Fats DominoやClarence Henryの長閑でメランコリックな楽曲にSwamp Popの哀愁を感じ取ったのはかなり後のこと。The Band、Woodstockの流れだけでは決して本当の魅力は分からないと思う。

LSUのフットボール・チームがお気に入りだったよう。Saintsのファンでもあったのだろうか?もし、そうならばスーパー・ボウル出場にあと一歩のいま、天国で応援しているのかしら?

| | コメント (2)

Hello 2010 !

Mount_fuji明けましておめでとうございます!昨年はまったりと過ごしました。たぶん今年も変化なしでユルユルと行きそうです。

年末の富士山。黄昏どきの姿もオツなもので。

今年も新たな出逢い(人・音楽などなど)を期待して・・・・  よろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »