« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の3件の記事

Groovy Sunday Afternoon

Bay0904 レコード聞いて酒を飲んだ翌日は、健康的に野球観戦を楽しむ。WBCのようなハラハラ度合いは無いが、晴れ渡ったデイ・ゲームはなかなか楽しい。しかしベイスターズは相変わらず弱い。弱いのも捨てたもんじゃないが、やはり白星を重ねてくれたほうが気分は良い。

開幕から連敗続き。先週末のヤクルト3連戦は初日が今季初白星。翌日は負け。まあ前日負けたので「もしかすると・・・」と出かけた3連戦の最終日。もしかが本当になって勝ってくれました。ああ、何たるネガティヴ指向。弱いチームを長年気にかけているとこうなっちまうのか、はー情けない。

ネット裏の良い席だったので内川君のナイス・バッティング(実はセンター・フライ)を撮影。こうして見るとケツから太ももにかけてのラインが美しいね。

今に始まったことではないが、外野のドンチャン応援にはゲッソリさせられるね。

Baystars0904

| | コメント (0)

Spinnin' 78rpm

先週末、三鷹のバーBayou Gateで久々のSP(Standard Play)盤回しを決行!お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました! レーベルが高速で回るのをオーナーが感動して見ておりました。目回さないように気をつけてくださいね。

こんなの回しました。えっ、おっ、と感じた人は次回を(まだ決まったわけではないが)お楽しみに!!

順不同です。

  • Jimmy Nolen / Wipe Your Tears (Federal12262)
  • T-Bone Walker / Blues Is A Woman (Imperial5202)
  • Jay McShann with "Crown Prince" Charlie" / Merry-Go-Round-Blues (Philo110)
  • Magic Sam / All Your Love (Cobra5013)
  • Eddie Bo / Tell Me Why (Apollo504)  RIP
  • Pee Wee Crayton / You Know, Yeah (Imperial5321)
  • Smiley Lewis / Shame, Shame, Shame (Inperial5418)
  • Little Walter / Oh Baby (Checker793)
  • Billy Boy / I Was Fooled (Vee-Jay146)
  • Eddie Taylor / Big Town Playboy (Vee-Jay185)
  • Lowell Fulson / I've Been Mistreated (Swing Time338)
  • Clarence 'Gatemouth' Brown / Gate's Salty Blues (Peacock1653)
  • Joe Turner / TV Mama (Atlantic1016)
  • Little Junior Parker / Next Time You See Me (Duke164)
  • Otis Rush / If You Were Mine (Cobra5010)
  • The Spirits of Rhythm / Scattin' The Blues (Black & White23)
  • Four Blazes / Mary Jo (United114)
  • The Three Peppers / Fuzzy Wuzzy (Decca2239)
  • The Cats and the Fiddle / That's On, Jack, That's On (Bluebird8489)
  • Slim Gailard / Chicken Rhythm (Vocalion5138)
  • Roy Byrd / Hey Now Baby (Mercury8175)
  • Sonny Boy Williamson / Do It If You Wanta (Trumpet139)
  • Guitar Slim / A Letter To My Girlfriend (Specialty490)
  • Huey Smith / Just A Lonely Clown (Ace538)
  • B.B. King / Everyday I have The Blues (RPM421)
  • Muddy Waters / She's So Pretty (Chess1560)
  • Jimmy Rogers / Going Away Baby (Chess1442)

 うわ、27曲とはけっこうな量を回しましたね。道理で運ぶの難儀したわけだ(SP盤はとても重い!)。三鷹の駅前で自転車のお姉ちゃんがぶつかってきて冷や汗かいたが、盤は無事で一安心。とはいえ、酔っ払った俺の盤の扱いが一番恐いかも・・・

急遽ゲストに呼んでコーラス・グループものを回してくれたハレルヤ関根氏に感謝!

 

| | コメント (0)

SP Play @ Bayou Gate

Huey_smith 更新をすっかりサボってしまった。晩飯食うと寝てしまう、うー、オヤジになっちまった。

さて、来る4月11日(土)に三鷹のバー、Bayou GateでSP盤を回すことになりました。このお店の3周年記念ライヴにお邪魔したとき、打ち上げに参入させていただき、その宴席で持ち上がった話であります。「おー、やろうやろう!」と大トリを務めた某ギター、某ベース弾きと盛り上がり開催に至ったわけであります。みんな好きねー。

とりあえずワンマンDJでやりますが、助っ人を招くかも分かりません。車で行けば箱ごと持参できますが、それでは飲めない。飲みたいので電車、てーことになると重たいSP盤はそう量を持って行けない。うーむ、難しいですなぁ。Bayou Gateは、なーんと玉のアンプ(真空管)があるそうな。そいつでSPを聴けるとは、こいつはオツですね。Jump、Jive、West Coast~Chicago Blues、New Orleans R&Bの王道をSPで楽しもうではありませんか。

19時 OPEN、20時 START。チャージなし、飲み代だけ。

ではでは、会場で良い酒に酔い、良い音に酔い、てなわけで・・・・。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »