« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年2月の1件の記事

Snooks Passed Away

2008snooks スヌークス、亡くなってしまいましたね。50~60年代に活躍したヴェテラン・ミュージシャンが次々と逝ってしまう。寿命だ、運命だ、まあ仕方がないことではあるが、二度とナマの演奏を見て聴くことができないわけで、思わずため息が出てしまう。

昨年のJazz Fest.でスヌークスのライヴを見ることができた。一回り小さくなっていて演奏前は心配もしたが、声はしっかり出ておりました。91だか92年、今は無きマディ・ウォーターズ・クラブで見たのが最初。95年のパークタワーに来たときも凄かった。96年の磔磔では二階の楽屋で握手してもらった思い出もある。05年のJazz FestではJon Clearyが嬉しそうにバッキングやっていたっけ。スヌークスが観客を煽る掛け声が耳の奥で今も鳴る。

Snooks_single もちろんBlack Topの諸作は素晴らしい内容だが、やっぱりImperialの作品に思い入れがあるなあ。スヌークス、極上グルーヴをありがとね!

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »