« 12月 Live Information | トップページ | A Happy New Year 2009 »

Good-Bye 2008

Dan_penn_45 昨夜はBirdsong Cafeで忘年DJ会。K氏からワイン2本の差し入れがあり、いやー飲んだ飲んだ。新井崇嗣、小尾隆の両DJ、ご来店された皆様、ありがとうございました。備忘録としてプレイ・リストなんぞを。概ね7インチ、LP少し。順番は覚えてませんが・・・・。

1st Set  Blues, Blues, Blues !

  • (They Call It) Stormy Monday / Lou Rawls (Capitol) LP
  • If It Ain't Me / Jimmy Rogers (Chess1643)
  • Broke And Lonely / Johnny Guitar Watson (King5579)
  • Hide Away / Freddy King (Federal12401)
  • It Takes Time / Otis Rush (Cobra5027)
  • Kitty O / Johnny Little John (Margaret)
  • I'm The Fixer / Willie Mabon (USA741)
  • Nobody But You / Little Walter (Checker859)
  • So Many Roads, So Many Trains / Otis Rush (Chess1751)
  • Let It All Hang Out / Lonnie Brooks (Chess2028)
  • Standing At The Crossroads / Elmore James (Flair1057 Re)
  • You're Tuff Enough / Junior Wells (Blue Rock4052)
  • Stormy Monday Blues / Bobby Bland (Duke355)
  • Don't Touch Me / Johnny Guitar Watson (Black Diamond 4503)
  • The Eagle Is Back / Johnny Guitar Watson (Black Diamond 4503)
  • If You Talk In Your Sleep / Little Milton (Stax238)

2nd Set Dan Penn Special

  • Sweet Inspiration / The Sweet Inspirations (Atlantic2476)
  • You Left The Water Running / Maurice & Mac (Checker1197)
  • The Dark End Of The Street / James Carr (Goldwax317)
  • Nine Pound Steel / Joe Simon (Sound Stage 7 2589)
  • Do Right Woman-Do Right Man / Aretha Franklin (Atlantic2386)
  • I'm Living Good / The Ovations (Goldwax117)
  • I'm Your Puppet / Dan Penn (MGM13415)
  • Is A Blue Bird Blue / Dan Penn (MGM13415)
  • Take Me Just As I Am / Spencer Wiggins (Vivid) LP
  • I Met Her In Church / Tony Borders (True Sound) LP
  • Rainbow Road / Arthur Alexander (Warner Bros.) LP
  • Woman Left Lonely / Irma Thomas (RCS) LP

俺も1曲かけたけど、異様にLittle Milton度の高い夜だったような。ロック・バーでのひとときなれど、まっ黒な音に包まれた2008年の締めくくり。こと音楽の嗜好に関してはオバマの主張には迎合できそうにない。昨夜のメンツが選曲で体現したのはWe Can't Change ! Yes, We Can't ! はっはっはだわいな。

|

« 12月 Live Information | トップページ | A Happy New Year 2009 »

コメント

当日のDJお疲れさまでした。小尾さんの曲目リストを拝見したら、リトル・ミルトンの曲を何と4曲も選んでいらっしゃいましたが、booneyさんはジョニー・ギター・ワトスンの曲を3曲も! それも含めて全くの希釈無し、シビれるほどの真っ黒な選曲、いやぁ、自分もその場にいて大音量で体感したかったです(笑)。

パート2のダン・ペン特集もいいですねぇ。曲目を拝見しておなじみの曲もあれば、自分が知らない曲もありますが、やっぱり良い曲を彼は数多く作ってきたんだなぁと改めて感じます。アーマ・トーマスの“Woman Left Lonely”って、エラ・ブラウン~ジャニス・ジョプリンのものと同じ曲なのでしょうか? ともあれ、お互いに来年も真っ黒で行きましょう(笑)!

投稿: Almost Prayed | 2008年12月28日 (日) 00時47分

>Almost Prayedさん
 
>エラ・ブラウン~ジャニス・ジョプリンのものと同じ曲なのでしょうか?

 同じ曲です。スタンダード・ソングと同じで、さまざまな歌手で聞き比べするのは楽しい作業ですね。

 旧録ばかりでなく新録もボチボチ聴いていますが、根底にある嗜好は変わりなく死ぬまでI Can't Change!で行きそうです(笑)。 

投稿: booney | 2008年12月28日 (日) 11時00分

ご無沙汰してます!プレイ・リストの曲、普段ブルースを聴かない私も燃え上がりそうなラインナップです!札幌で仕事してた頃、Johnny GuitarWatsonがキリン・ビール園でライブやるってんで大騒ぎして同僚誘って観に行ったら、その数日前に横浜で急逝のため中止…という貴重かつ苦い思い出があり(泣)。なお、自宅の大掃除をしていたら、BooneyさんがWild Magnoliasにインタヴューしている'93年のBlack Music Reviewが出てきましたよ!

投稿: Ari-G | 2008年12月30日 (火) 01時45分

>Ari-Gさん

>'93年のBlack Music Reviewが出てきましたよ!

おー、素晴らしい本を発掘しましたね(笑)。最近はあまりブルースを聴いてなかったのですが、まあ、いい機会だったので所有しているブルースのシングル総動員で回してみたのです。やっぱブルースは俺の原点ですわ。ところで、大晦日は渋谷の某ブラック・ミュージック専門店の店長が最後の勤務とかで、カウント・ダウンに顔出そうと思っております。もちろん紅白は見ますっ(たぶん)!

投稿: booney | 2008年12月30日 (火) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月 Live Information | トップページ | A Happy New Year 2009 »