« New Orleans Allstar | トップページ | Blues Records DJ's Night vol.17 »

カセット・テープとの格闘

Casette もはや過去の遺物と化したカセット・テープ、今でも売ってるのだろうか?手軽な録音媒体としてお世話になった。間違いなく年月とともに劣化している。大昔、学園祭での演奏をオープン・リール(古い話だね)で録音し、それをカセットに収録して保存していたが35年も前のことなのでテープがヘロヘロになっていた。演奏じたいも元々ヘロヘロな内容だけどね(笑)。以前から、過去に参加していたバンドのライヴ録音をポツポツとMDやCD-Rに移していたが、長いことバンド活動をしていたので量がハンパではない。少しやっては暫くサボるのでなかなか捗らない。

大量のカセット・テープがあり、チェックするのも恐ろしい。最近はFMでオン・エアされた来日ミュージシャンのライヴ音源をせっせとCD化している。目を背けてきたカセットの山をガサガサと掘り出すと、出てくる出てくる、貴重なライヴ音源が。隠し録りじゃないすよ、FMでオン・エアされたものですからね!とりあえず再発見したカセットで主なものは以下のとおり。

  • Mar.1979 Linda Ronstadt
  • Mar.1979 Maria Muldaur
  • Jan.1981 J.D Souther
  • Jan.1985 Stevie Ray Vaughan
  • Nov.1986 The Neville Brothers
  • Jul. 1986 Black Heritage Festival (B.B.King, Ray Charles etc.)
  • Apr.1987 Irma Thomas
  • Jul. 1987 Black Heritage Festival (Al Green, Robert Cray, Katie Webster etc.)
  • Jul. 1987 Robert Cray
  • Jan.1988 Rufus & Carla Thomas
  • Oct.1988 Little Milton
  • Jan.1989 Fenton Robinson

Ticket2Ticket1

これらの音源、どれもコンサートに足を運んでいることもあり、久々に聞いてみると当時の想いが蘇る。今のFM事情は分からないが、昔は来日ステージを収録してすぐにオン・エアしてくれたわけだ。まあ、今は見たいアーティストの来日はなかなか実現しないので懸命にエア・チェックすることはなくなった。

カセットの山はまだまだあり、90年代に何度か来日したNevillesとか他にもFMライヴの音源は俺の部屋に眠っている。出てきたらまた書きます。捜してみようっと!

CD-Rに置き換えるのはいいんだけど、トラックの区切りを入れるのが面倒で。おまけにフェイド・イン、フェイド・アウトでかっこ付けようとするから大変。テープがヘロヘロになる前に、そしてカセット・デッキが壊れないうちにボチボチやってみますわ。

|

« New Orleans Allstar | トップページ | Blues Records DJ's Night vol.17 »

コメント

カセット・テープはさすがに種類は少なくなりましたが、まだ販売しておりますね。自分の実家にもラジオ番組を録音したカセットが相当量は置いてあり、聴く頻度は少なくなりましたが、未だに活用しています(笑)。

最近はラジオはAMのプロ野球中継くらいで、FMはあまり聴かなくなってしまいましたが、その理由はFMでライヴ番組がほとんど放送されなくなってしまったからでもあります。クラシック音楽を除けば、ライヴ番組は現在はNHK-FMに1つか2つあるきりで、民放ではほぼ皆無なのではないでしょうか(以前は日本のミュージシャンのセッション番組もいくつかあったのに・・・)。BBCでライヴ音源やセッション番組をガンガン放送しているのとは雲泥の差、だからこの国の音楽環境は・・・ って、やはり言ってしまいますね(笑)

投稿: Almost Prayed | 2008年8月21日 (木) 20時43分

>Almost Prayedさん
 新聞に掲載されるFMの番組表、昨日からチェックを始めてしまいました(笑)。Fuji Rock音源を流してるみたいだけど、ううむ、全く関心がない。今年出演したベティ・ラヴェットの音源なら聞きたいけど。

 以前にアメリカ南部をレンタカーで走っていたとき、ミシシッピ州ジャクスン周辺でカー・ラジオから流れてきたブルース番組に感動したことがあります。チャンネルのチューニング中にいきなりハウリン・ウルフが飛び出し、うわーと感動しました。そういう体験、日本でも出来ないものだろうか。ラジオは車の運転のときぐらいしか聞きませんが、くだらないJ-POPの洪水でストレスが溜まるばかりですな。

投稿: booney | 2008年8月21日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« New Orleans Allstar | トップページ | Blues Records DJ's Night vol.17 »