« John Sinclair | トップページ | STAX Records »

あれやこれや

Monophonics Zydeco_kicks 先週のアゲインでのライヴに来ていただいた皆様、感謝です。我らThe Monophonics、新曲を一回の練習のみで披露するという乱暴な試みはやはり無残な結果に終わりました。大反省。当分の間、内部統制を強化のうえ進む道を探る時期が来ました(会社みたいだな)。Zydeco Kicksは相変わらずの賑やかさ、応援してますよ。

で、昨日は三軒茶屋のソウル・バー"Baby Baby Baby"で行われたDJイベント「擬音ナイト」に行ってきました。ソウルで擬音入りの曲を集めて回すという試みです。圧倒的に電話の音が多いだろうと思ったけど、飛行機とか鉄砲とかいろいろあるもんですな。曲の良さや歌い手の技量がどうこうではなく、効果音が現れるとみんなで拍手という異様なイベント。面白かったです。DJはJCさん、鈴木啓志センセ、マスクマンのみなさん。会場にはディープ・ソウルのシングルを網羅した「楽ソウル」を著した佐野さんも来てました。俺もジーン・ナイトとアーニー・ケイ・ドゥーの電話入りシングルを持って回してもらい、結果的にはやや飲み過ぎの夜となりました。

で、今夜は渋谷のBYGで東京ローカル・ホンクのライヴを見ました。ドラムスの田中君はアゲインで行った「ニューオーリンズ・ミュージック・ガイド」の出版イベントや先週のライヴも見に来てくれていて、彼らのCDも聞かせてもらっていました。機会あれば見に行こうと思っていた矢先だったし、いいタイミングのライヴでした。ありふれた日常の風景を普段使いの言葉で淡々と語る。すっかりオヤジになった俺が忘れかけていた「想いを馳せる」という行為を思い出させてくれました。ツイン・ギターの絡み、自在に変化していくリズムのアレンジもセンス良し。そしてコーラス・ワークの厚みにも感心しました。いいバンドです!

で、明日はブラックボトム・ブラスバンドが下北沢でパレードに参加するというので、セカンドラインしてきましょうかね。

|

« John Sinclair | トップページ | STAX Records »

コメント

あれやこれやお疲れさまでした!

投稿: 由武 | 2008年7月 8日 (火) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« John Sinclair | トップページ | STAX Records »