« Fishing Tour June 2008 | トップページ | John Sinclair »

ぼちぼちいこか! ’08

Bochibochi ネットを何気なく見ていたら、ありゃりゃ、こんなライヴをやってるんだと慌てて予約した「ぼちぼちいこか!’08」。チケットは限定50名。昨夜このライヴを下北沢のバー、"風知空知"(フーチー・クーチー)で見た。サウス・トゥ・サウスは30年ほど前に横浜市民ホールで見たことがある。あれほど観客をノセてくれるソウルフルなバンドは無いと今でも思う。有山氏は関西在住時に何度かソロ・アクトを見たことがある。アンプラグドのナチュラル・テイストに富んだジャパニーズ・ブルースの名手。その温もりあるステージは本当に心が和む。上田正樹(キー坊)は2003年頃にブラックボトム・ブラスバンドと共演したライヴを見ており、その際にバック・ステージでお話させてもらったこともあった。そんなお二人の共演を今も見ることが出来るなんて、ああ幸せ。

このバーで行われる「ぼちぼちいこか!」は何と5回目だそうな。知らなかったなー。知ってたら毎回来てますよ。第一部は「あこがれの北新地」で始まり、CCRの「Proud Mary」や即興のブルース、でもってキー坊のソロ・シンガー時代のヒット曲(この選曲には驚いたが)とか若手女性歌手(名前は失念)をゲストに入れて40分ほどの演奏。休憩の後の第二部は「大阪へ出て来てから」でスタートし、「とったらあかん」などで笑いの渦となり、途中のMCがこれまた可笑しくて、そして暖かなブルースを連発する。アンコールを「梅田からナンバまで」で締めてくれた。「可愛い女と呼ばれたい」「俺の借金全部でなんぼや」「俺の家には朝がない」「買い物にでも行きまへんか」とか、泣き笑いの名曲もガンガン演ってくれました。

Uearilp 二人の歌が始まるとみんなが合唱する。「こりゃ歌声喫茶やな」とすかさずギャグが入って場内爆笑。柔らかな関西弁がマイクを通じて会場を包む。有山、キー坊の呼吸がまったりと合う風情がたまらない。月並みな言葉だが、二人のライヴにはアット・ホームという表現しか見当たらない。それほどにゆったりとした気持ちにさせてくれた90分であった。もちろん、長年愛聴してきたLPを持参してサインもらいましたよ。

ステージで二人が話していました。7月8日、道頓堀の食いだおれ人形の前で2曲歌うそうです! この大阪名物が消えてしまうのは寂しいけど、上田正樹と有山じゅんじが最後に盛り上げてくれることでしょう。「ぼちぼちいこか@道頓堀」、その現場に立ち会いたいー!

|

« Fishing Tour June 2008 | トップページ | John Sinclair »

コメント

えー、知らなかった。そんなのやってんですか。僕も行きたかったです。今度さそって!

投稿: sumori | 2008年6月26日 (木) 23時59分

あ、でも昨日はジロキチでGO-AHEADを見に行ったんだった。

投稿: sumori | 2008年6月27日 (金) 00時00分

>
sumoriどの
 ヒロナリから次郎吉のライヴ、お誘いがあったのですがキー坊と有山のデュオを予約していたので下北に行きました。Go Aheadはどうでしたか?楽しかったでしょうね。今夜はブラックボトムのヤッシー、オージ、タモツと溝の口ミーティング(ただの飲み会)に行ってきました。飲み会3連荘ですが、いやはや酔った酔った。

投稿: booney | 2008年6月27日 (金) 00時23分

初めてブログを拝見します。文屋さんがブログを始めたのも初めて知りました。(ご無沙汰してスミマセン)

会場では失礼しました。一番前で二人のライブを堪能しました。最高でしたね。次回満員になるとやばいので、あまり告知しないでください(笑)。

高校のときに山形でサウストゥサウスを見て感動し、91年に京都・拾得で再結成ライブを見てやっぱすごいと思い、今回見て帰ってアコスティックギターの弦を張り直しました。有山の10分の1でもいいからあんな風に弾きたい!

投稿: さとうひとし | 2008年6月27日 (金) 21時25分

>ひとしさん
 先日はどうもでした。そうですね、あまり告知しないほうが....。

投稿: booney | 2008年6月28日 (土) 00時38分

僕は知ってはいたんですが、多忙で行けませんでした。残念…。普通に「風知空知」に飲みに行って知りました。

次回は行きたい! 家から近いし。

投稿: 山本 | 2008年6月28日 (土) 11時12分

>山本どの
 知ってたの?きみも内緒にしてたのね。あまり告知しないほうが....。

投稿: booney | 2008年6月28日 (土) 12時13分

有山さんは 
ここ何年か
ますますパワーアップしてますネ!

投稿: トノムラシンジ | 2008年6月28日 (土) 13時25分

>トノムラどの
 有山氏、ほんわかムードにますます磨きがかかっているようで。

投稿: booney | 2008年6月29日 (日) 16時34分

上田さんと有山さんのデュオライブ、
えーっ、そんなんあったんですか?
じぇんじぇん、知りませんでした。
口惜しいーー!
知ってたら、何をおいてでも駆け付けたのに・・・。

ちなみに、私も関西出身~「大阪のおんな」です。(^^;)

投稿: gentle rain | 2008年6月30日 (月) 20時37分

>gentle rainさん
 俺は横浜出身ですが関西で8年生活していたので「ぼちぼちいこか」の雰囲気は一応分かります。

投稿: booney | 2008年7月 1日 (火) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fishing Tour June 2008 | トップページ | John Sinclair »