« New Orleans Report vol.3 | トップページ | New Orleans Report vol.4 »

Bobby Charles

Bobby Sonny Landrethのインタビューで、楽しかったセッションは何?と尋ねたところ、Bobby Charlesのレコーディングという答えが返ってきた。94年の「Wish You Were Here Right Now」、98年の「Secrets Of The Heart」や04年の「Last Train To Memphis」にSonnyは参加していたわけだ。しかし話をよくよく聞いてみると、Sonny曰く「その作品、そろそろリリースされると思うよ?」との話。それでBobbyの新作が出るんだということを知り、すぐにLouisiana Music Factoryで捜してみたら、ありましたよこのアルバムが。

もわーんとした蓄膿ヴォーカルは健在。ルイジアナのモーリス、ニューオーリンズ、ナッシュヴィルと録音場所はいろいろ。ルイジアナ録音の殆どでSonny Landrethと彼のリズム隊がバックを務める。全てが新録ではないようで、"But I Do"は前作収録分と同じようだ。のんべんだらりとしたBobbyのルーズな持ち味と、カミソリのようなSonnyのスライド・ギターの混じり具合が面白い。"The Football Blues"はジャケで分かるようにBobbyのお気に入りであろうLSU Tigers (Louisiana State University)の応援歌か? "Sweep 'Em"はBaseballもの。ということはNew Orleans Zephyrs (NY Metsの3A)が好きなのかも。ブックレットにはBob DylanとSonny Landrethの挨拶文が掲載されている。

ナッシュヴィル録音ではSpooner Oldham、Tommy Cogbill、Jerry Carriganの名も。カントリー、スワンプ・ポップ、ニューオーリンズというキー・ワードが練りこまれた心温まるアルバムといえる(まー、変わりようがない人なんだけどね)。

|

« New Orleans Report vol.3 | トップページ | New Orleans Report vol.4 »

コメント

やったー!
Bobby、大ファンです。楽しみ。
ジャケットは、いつもとちょっと違って、なんだかお洒落ですね。

昨年の僕のベストLIVEだったAmos Garrettも、夏には"Get Way Back :A Tribute to Percy Mayfield"というアルバムを出すようで、こちら非常に楽しみです。

投稿: 山本慎也 | 2008年5月26日 (月) 23時23分

ニューオーリンズで買いそびれていたこのアルバム、先日アマゾンで買いました。旧録がいくつか紛れ込んでいますが、多くは新録。嬉しいですね。でも、新録と旧録の声の違いを感じてしまうのは僕だけではないでしょう。

山本さん、都内のレコファンでエイモスのその新譜が並んでいましたよ。今日初めてみました。

投稿: sumori | 2008年5月26日 (月) 23時33分

>山本くん、sumoriくん
 もうAmosのCDは輸入盤屋さんに並んでますね。まだ購入していないけど、大好きなPercy MayfieldのSong Bookだもんねー、こりゃ買うしかないすね。以前、PercyのLPについて書いたけど、その後もう1枚コレクションに加わったので、残るはタンジェリンの1枚だけ。まあそのうち縁があって入手できるでしょう。sumori君は通訳やってもらったから知ってるよね。Sonny Landrethの話でいろいろBobbyのことが出ましたな。なかなかキョーレツなSessionだったようで....。

投稿: booney | 2008年5月26日 (月) 23時53分

最近はAmosの新譜にどっぷり浸る僕です。Bobbyも出てるんですね!こりゃ買わなきゃ!!

投稿: masuo | 2008年5月28日 (水) 07時38分

>masuoどの
 Amos、良さそうですねー。僕も注文しましたよ。このCDで取上げているPercyの楽曲、その多くはTangerine盤ですね。その他はRCAから2曲、Specialtyから2曲。"Please send me someone to love"の再演を聞きたかったけどね。まー贅沢言ってもしょうがないか。John Hiattの新作、昨日届きました。次から次と出るので大変だけど、相変わらずおっさんの新譜ばかり追いかけてますなー。

投稿: booney | 2008年5月28日 (水) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« New Orleans Report vol.3 | トップページ | New Orleans Report vol.4 »