« ホーボー祭り Vol.2 | トップページ | タワレコDJイベント »

Led Zeppelin 1971

Zepp そろそろLed Zeppelinの再結成Liveがあるんじゃなかったっけ?まあ、Creamの再結成も話題になったけど、オリジナル・メンバー全員が集うのは不可能なれどZeppの方も凄いね。正直見たい!若者と音楽談義すると必ず自慢話(嫌な奴だねー)しちゃうのがZeppの初来日の話。71年9月といえば、俺はまだ17歳(!)だ。高校生に金は無く、B席\2,000というのが当時を窺わせるね。公演を見たのだが、内容をハッキリと記憶しているわけではない。ペイジの弓弾きやメンバーが椅子に座ったアコースティック・セットがあったような。友人の話ではオープニングは「ロックン・ロール」であったという。コンサートのチケットは捨てたことが無い。85年あたりからコンピュータのプリント・アウトになってしまったが、それ以前のチケットはそれなりにデザインされたチケットで今見てもなかなかオツなもんだ。

36年前の横浜のロック好き高校生が武道館に行く、というのは遠出というか、それこそ大イベントに行くという一大事件に匹敵する出来事であり、気合を入れてコンサートに臨んだ。最近はオリジナル・ミーターズ見たさでニューオーリンズに出かけたことはあったが、やはり気合は衰えてきてるかも。

改めて振り返ると10代後半に夢中になった音楽は絶対に体から蒸発することはないね。もう完全に染み付いてしまっている。今でもZeppの"Good Times Bad Times"を聞く度に脳味噌から爪先までビビッと稲妻が走る。会社に居た頃も仕事中、自然発生的に「ジャン、ジャン」というイントロが脳内ターン・テーブルでよく回った。

ありゃ、また昔話になっちまったね。リアルタイムな音楽の話もしなきゃね。最近購入したCDはロバート・プラント&アリスン・クラウズ、それとリヴォン・ヘルムあたりかな。何だ、結局はヴェテランばっかりじゃんね。

|

« ホーボー祭り Vol.2 | トップページ | タワレコDJイベント »

コメント

頁が指を骨折して延期になってます
http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2308151/2321839

投稿: N.Morishima | 2007年11月18日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホーボー祭り Vol.2 | トップページ | タワレコDJイベント »