« No Drink No Life | トップページ | 7月21日 Live »

嵐の午後4時

Hobo 「東京レコード・CD祭り」、無事に終了しました。我らホーボーレコードは、有名中古レコード店がどどーんと展開する中、テーブル2台という陳列スペースでなかなか健闘したのでは、と思います。いやー、楽しいんだけど、商売は大変だーと痛感しました。そしてシステマチックに運営されるこの催しを「売る立場」で経験してみると、当たり前の話だがみなさんプロでありました。我ら素人集団が面白いのか、参加各店の方から質問が次々と飛んできます。「店舗は?」、「店舗は無いです」。「あ、じゃーネットね?」、「えー、HPはありますけど販売はしてないす」。「え?」。「音楽好きが集って、ダブって所有してるのとかを機会があれば売るって感じですかね」。「ふーん?じゃ、サークルだね」。「まー、そんなとこすかね」。

そんな状況なのに、俺等は全員ホーボーTシャツを着込んでいたし、それを現場で販売していたこともあって、他店のみなさんから注目を浴びていたもよう。そりゃそうだ、サークル商いの軽さがありながらわざわざTシャツ作ってるんだから。俺等の販売レコードを見て、「こりゃ安い」とか、「レア盤はしっかり値付けしてるねー」など、まあいろんなお話もあって面白かった。

Recomatu そして初日の開店時刻午後4時となり扉が開くと、どどーっと人がなだれ込む。走る走る、目当てのレコード屋さんへまっしぐら。嵐吹きすさぶってな按配です。俺は会場奥のDJブースでその光景を見ていたが、お客さんの眼の異様な輝きに圧倒されっ放し。そして、冷静になって我らの店舗を観察してみると、あれれ、お客さん誰もいないじゃん。どうなることやらと心配したが、その後じわじわとお客さんも取り付いてくれて、売り上げもじわじわって感じになったのでありました。初日閉店後に行われた、参加レコード店全員の飲み会も楽しかったなー。

Hakushi 翌日の7月1日(日)はインストア・ライブもあり、フォーキーでノスタルジックなウクレレ&7弦ギターのデュオ(若くて可愛い!)hakushi、そしてbogalusaBogalusaのJiveyな二人、レコード屋さんのバンドPerfect Circle Blues Bandなどのみなさんが、レコード探しに必死なお客を前に頑張って演奏しておりました。Perfect

俺のレコードもけっこう売れていましたが、これだけレコードが集るといろいろ目につく盤もあり、結構高価なブツを一枚買ってしまいました。個人的な収支は赤字にはなってないけどね。 そのうち10インチ・コレクションにUPします。

2日間の営業を終えた感想は、「うーん疲れた!!」というのが正直なところかしらね。友人もいっぱい来店してくれて、おまけに俺の押し売りにも応えてくれて感謝です。いつもありがとう !

|

« No Drink No Life | トップページ | 7月21日 Live »

コメント

お疲れ様でした~~
例のCPラブのCDはやっぱりジャケ違いで内容は同じでした(;_;)。でもVIVID盤の方がジャケもいいし、ライナーもついてるので、よしとします(笑)

投稿: N.Morishima | 2007年7月 2日 (月) 10時24分

>N.Morishimaさん
 ははー、やっぱり内容は同じでしたか。俺が押し売りした商品ではないので責任持てません(笑)。そうやってダブリ所有が増えていくのです。そのうち「モリモリレコード」を開店したら?

投稿: booney | 2007年7月 2日 (月) 12時30分

歴戦のプロの方々に混じってのご健闘、お疲れ様でした。Chris KennerとSoul Clanのシングルを抜かせていただきました。That's How~を先週広島のラジオでかけて、Soul Meetingを聴きたいなあとちょうど思っていたところだったんです。サムズの社長さんの貴重なお話もうかがえて、じつに有意義な一日になりました。ありがとうございました!

投稿: Takarai | 2007年7月 2日 (月) 18時39分

>Takaraiさん
 ご来店どうもでした。販売レコードの値札が実績として手元に戻っていますが、誰が買ったんだろうと思ってました。どうもありがとう。今度ビール一杯奢りますね(キャッシュバックの気持ち!)。Soul Clanは素晴らしい翻訳の日本語版が出た名著「Sweet Soul Music」(P.319)に掲載されているpicture sleeve付きのを昨年入手したもんだから、それまで所有していた盤を放出したのです。soul meetingの方はあまりコンディションが良くないかも知れませんが、シングル盤の音圧を楽しんでください。That's Howは各々のシンガーが素晴らしいですが、Joe Tex最高!! picture sleeveはcopyして特典として進呈しましょう。

投稿: booney | 2007年7月 2日 (月) 19時46分

僕はDelaney & BonnieのHOMEをかなり安く買えて大満足でしたよ!
最近はどうもbooneyさんの影響濃くアナログばかり買うようになってます。って人のせいにしてはいけませんね(笑)。CDで持ってたモノをアナログに換える作業に日夜取り組んでおります。
21日も楽しみにしてます!

投稿: フタミジュン | 2007年7月 2日 (月) 20時40分

おおっ、スリーブ付を入手なさったんですね。素晴しい。えっ、コピーいただけるんですか? Wow! 楽しみにしております。コンディション、まったく問題無し、no problemでございました!

投稿: Takarai | 2007年7月 3日 (火) 00時17分

>フタミさん
 デラボニ御買い上げありがとうございます。何か友人に買ってもらってばっかで、やはりサークルですな。woc,wolで申し訳ないけど、盤は良好です。

>Takaraiさん
 sleeveはモノクロなんで、たいしたもんじゃござんせんがスキャナーで取り込んで送ります。

投稿: booney | 2007年7月 3日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« No Drink No Life | トップページ | 7月21日 Live »