« Monophonics T | トップページ | 東京レコード・CD祭り »

a man and the river

A_man_and_the_river 宮城、山形へ2泊3日の釣行。友人が撮影してくれた左の写真を見ると、使い古された言葉かも知れないが、大自然の中の俺の何と小さいことよ。旨い空気、鼻をくすぐる水の気配、濃い緑の存在感に圧倒された。

東北はまだ入梅宣言されてはいないが、晴れのち曇り、そして雨、あれれ晴れた、曇った、と空の色が目まぐるしく変わる。イワナ、ヤマメ、ニジマスと日替わりで三目釣りの日々と相成った。Fogriver_1 小雨混じりの夕暮れ時、川面に霧がかかる幻想的な頃合に大物が俺のフライに飛び出す。おお、40cmオーバーは間違いない。でもランディングしたらニジマスだったのでちょっとがっかり。 へっぴり腰でネットへ収める瞬間も友人がしっかり捉えてくれた。Fishon2

朝早くから暗くなるまで、何も考えずにひたすら川の流れを読んで魚を誘い出す。川を歩き、パンパンになった腰は温泉で癒すことができた。ああ、一日という時間の単位があっという間に過ぎていく。

0706yamame_2 明るい日差しの中で釣り上げたヤマメ。ネットの中に収まった魚体は小さいけれど、Fishon1 思い通りにフライを流し、思い通りに食いついたヤマメだったので得意満面になってるね。兄貴、友人、そして俺のオジサン3人の珍道中、数は釣れなかったが、無事に終了してひとまず安心。この後は梅雨の合間に、さて何処へ行こう、かな?

|

« Monophonics T | トップページ | 東京レコード・CD祭り »

コメント

文屋さんが釣りするとは知らなかった。
私も釣り好きで毎週海に行ってます。
明日もマルイカ釣りに行きます。
今度、ゆっくり釣り話を!!

宍戸

投稿: CC.KING | 2007年6月16日 (土) 23時10分

>C.C.Kingさん
C調っぽくてなかなかいい名前だな。来週の店主お薦めはマルイカとなるわけだ。俺は渓流のみ、それもフライ・オンリーなのです。魚の居つく場所を読み、毛鉤を選び、攻めて行く釣りが好きです。この数日渓を歩きたおしたので足腰パンパンだ。

投稿: booney | 2007年6月17日 (日) 10時48分

さすが教祖様
ダラダラ教の布教活動を熱心に続けてらっしゃいますね。
私は不本意ながら続けられませんでしたが、教祖様の布教活動を楽しみにしています。
明日、教祖様のご本尊?を拝めることを楽しみにしてます。
では(いつもエントリーに関係なくてすいません)。

投稿: ikuyubon | 2007年6月17日 (日) 23時31分

>ikuyubonさん
 新興宗教ではないので布教活動はしていません。そろそろまとまった収入を、と考えていますので勝馬教に入信するのはどうか、検討中。教祖様の説教を楽しみにしています(笑)。

投稿: booney | 2007年6月18日 (月) 00時07分

なんだよ・・・。
山形なんか行って、遊んでんじゃん!!

これから島倉と、ハバナムーンに呑みに行きます。
自宅のパソコンで、無事ブログ見れました。
その内に、エロブログ作ります。

では、またその内に連絡ください。

投稿: ishida | 2007年6月19日 (火) 16時52分

>ishidaさん

>なんだよ・・・。
>山形なんか行って、遊んでんじゃん!!

 あのね、あんたに言われたかないすよ!
遊んでんじゃないの、自然との触れ合いなの。

投稿: booney | 2007年6月19日 (火) 19時09分

I田さん!北海道に比べれば山形もオトナシク
見えるかも知れないけど、東京近辺しか行けない
サラリーマンにすれば、羨ましいかぎりですよ!
S倉と一緒に何かはじめたんですか?
ぶんぶんのライブで会いましょう。

でも、渓流魚は大きさだけじゃないよねー。
川面の遠景ショットもらいました!
また、顔見に行きます・・・M島でした。

投稿: 山女魚 | 2007年6月20日 (水) 21時48分

あは!メルアド間違えました!

投稿: 山女魚 | 2007年6月20日 (水) 21時49分

>山女魚さん
 メルアドは不要です。不特定多数の人が見る可能性があるわけで、エロ・メールが山ほど来ちゃうよ。あ、その方が楽しいってか? M島メルアドは消しておきました。魚、持って帰っちゃだめよ。

投稿: booney | 2007年6月20日 (水) 22時40分

大変失礼致しました。
魚は食べる分だけにしておきます。

投稿: 山女魚 | 2007年6月21日 (木) 14時01分

何をしてるかと思ったら、良い釣りしてるじゃん。

投稿: k_shihandai | 2007年6月23日 (土) 00時04分

>k.shihandaiさん
 おー、我が毛鉤釣りの師匠ではないの。ガツガツ渓流に行ってますか? 模型はどんな按配すか? 最近、寄る年波のせいか川でよくコケるのですわ。なもんで昔のような体育会系の釣りはしてません。その昔、吉野川に同行したとき、あなたの車の中で八神純子の歌「みずいろの~あめ~」が流れたとき、いー曲だなー、と静まり返ったあの瞬間が懐かしい。

投稿: booney | 2007年6月23日 (土) 00時46分

これ、寒河江川ですかね。以前、山形市に住んでおりましたのでよく行ってました。

ホーボーレコードから商品を買うにはどうしたらいいの?。

投稿: masato | 2007年6月25日 (月) 05時44分

>masatoさん
 ホーボーレコードはネットでも店舗でも普段は営業してません。音楽好きが集って(各人、興味のテリトリーが異なる)洒落でやってるのであります。たまたま、「東京レコード・CD祭り」に友人のレコード屋さんが誘ってくれて2日間限定で出品いたします。HPも作ってあるので、いずれネット通販を始めるかも、てーところです。

 私と同じようにFly Fishingと音楽のblogを作っておられるようで、ちょこちょこ覗いてみますです。Foggyな川はご指摘のとおり。まだ雪代が入っていて水温9℃でありました。状態は芳しくなかったです。

投稿: booney | 2007年6月25日 (月) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Monophonics T | トップページ | 東京レコード・CD祭り »